黒い砂漠
いつしか周囲の名は「赤い砂漠」から「バレンシア大砂漠(黒い砂漠)」へと移り変わっていました。

すっかり陽が落ち、暗闇に支配された砂漠。
月明りを頼りに周囲を見回してみると、木々の間に光るものが見えます。
水場?
あれが目的のイベルブオアシスなのか?と一気にテンションの上がる冒険者。

するとそこはやはり目的の地。
無事、イベルブオアシス拠点管理のサメおばあさんと会う事が出来ました。

頼りなげな冒険者の身を案じてくださるおばあさん。
改めて砂漠で生きる術を学ばせてくださいます。
それよりも、暗闇から除くおばあさんの顔がちょっと怖いです。

そしていよいよ、首都バレンシアへ向かう段へと進みました。
首都バレンシアはここからとんでもなく遠い東。
延々と続く砂漠をひたすら東へと進まなければならないようです。

そしてこのタイミングで、なぜか闇の精霊から砂漠ナーガ聖殿へ向かう依頼が発生しました。
しかしこれは目指す首都とは逆方向。
また今度こなす事にします。

他にも、イベルブオアシスには住民の方がいらっしゃいます。
挨拶回りをしていく中で「日記」を探してこいと言う依頼を発見。
あれ?砂にうずもれていた人の所にあった日記か??と思いましたが、どうやら目的地の方角が違う模様。
あっちこっちに日記が落ちているらしいです。

日記がある場所はオアシスからそう遠くない場所のようなので、徒歩で出発。
ですが、月明りを頼りに砂漠に落ちている日記を探せるのか???なんて心配しましたが・・・

ちゃんとミニマップに日記のある場所が示されたので安心しました。
クエストマーカーを頼りに大体の方角へ進み、その先でミニマップ上に表示されるマーカーを探せば何とかなる様になっているみたいです。
![]() | Razer DeathAdder 2015 Chroma 黒い砂漠 Edition 光学式ゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-01210100-R3J1K |

