8世代馬育成結果
どれだけスキルを覚えてくれるか、ドキドキの育成生活。

途中、スプリントを覚えてくれた時にはすこし安心。
そして、めでたくレベル30に到達しました。
結果は・・・

まずは、基本性能から。
どの数値も裸馬の状態で140台。
加速度に至っては、150台が見えてくる数値まで成長しました。

そして、アバター含めた自前の馬具を装着した状態がこれ。
ブレーキ以外150台に突入。
いやはや、立派な数値になりました。
そしてここが一番の問題。
スキル。

覚えてくれたスキルは全部で14個。
公式サイトの馬攻略記事によると、8世代馬には世代専用スキルってなものがあるそうで、それを含めると8世代馬の覚えられるスキル総数は19~20個。(馬の外見により違いがあります)
なので、14個という数はいまいちパッとしない数字です。

覚えてくれた8世代専用スキルは残念ながら1つ。
しかも、「強:前足蹴り」という何とも微妙なスキルでした。
一際足癖の悪くなった当家のお馬さん・・・。
どんだけ「強」なんだか良くわからないスキルでございます。
7世代以下の馬でも覚える可能性のある基礎的なスキルはあらかた覚えてくれましたが、問題は瞬間加速を覚えてくれなかった事です。
スプリント+瞬間加速持ちの6世代馬が居る今、スプリントのみの8世代馬というのも少々微妙。
そこで、以前イベントで頂いた、馬スキル変更権なるものを使ってみることにしました。

すると一発で警戒スキルの代わりに瞬間加速を覚えてくれました!
これで完全にメイン馬の座は確定です。
ちなみに、もう一枚あったので使ってみたところ、後足蹴りスキルの代わりに強:後足蹴りスキルを覚えるというおかしな展開に。
どんだけ足癖が悪いんだか・・・。
挙句に、基礎的な後足蹴りスキルが消えてしまったので、強:後足蹴りは出せないという間抜けな結果になりましたとさ。

ともかく、頼りになるスピードとスキルを備えた8世代馬が当家にやってきました。
これで、その辺りで走っている他の冒険者さんの馬と比べても見劣りしないスピードが出せるようになりました。
ただ、それでもサクッとおいて行かれる物凄いスピードのお馬さんも居るわけで。
おそらく、8世代馬でスプリント+瞬間加速、それに加えて8世代スキルの「連:瞬間加速」を持っているお馬さんなんじゃないかと思います。
世の中にはすごいお馬さんを育て上げた方もいらっしゃるもんですね。
いつかは、そんな世界最速?を目指して、ぼちぼち馬育成を続けていきたいと思います。
![]() | GALAX GeForce GTX 950 グラフィックボード シングルファンモデル GF PGTX950-OC/2GD5 |

