FC2ブログ

内部清掃は大事です!

 今日は砂漠世界の冒険からちょっと離れて、砂漠世界を冒険する為に必要な道具のお話。


 ま、要するにパソコンの話です。


 なんだパソコン話か。と興味の無い方もいらっしゃるかと思いますが、無人で旅することも多い砂漠世界を行く以上、多少見ていただいておくと良い話かと思います。


 数日前より、へっぽこさんの活動中に砂漠世界から追い出される(画面が真っ黒になる/場合によってはパソコンがリセットされる)という事態が良く起きる様になっていました。

 如何せんパソコンもへっぽこな当家では、以前から偶に(結構?)クライアントが落ちるって事はありましたが、上記の様な症状は最近起こり始めたものです。


 おかしいな?と思いながら、まずはCPUやGPUなんかの温度関係を監視。

 負荷が高くなるとすこし温度は高めでしたが、これも最近気温が上がってきたせいかな?という程度。

 室温を下げて対処すると共に、パソコン内部のお掃除を実行。


HAKUBA メンテナンス用品 シリコンブロアーブラシ ブラック KMC-60BK




 時々は掃除しているつもりですけど、結構あちこちホコリが溜まっていました。


 さあ、奇麗になったところでまた冒険へ!


 ホコリが取れたお陰で、少しCPUなんかの温度は下がりましたが、それでも以前に比べるとケース内温度は高め。

 排熱が上手く行っていないのかなぁ?と考え、ファンスピードを上げてみたりして対処。


 でもね。あんまり事態は改善しなかったんですよ。
 
 相変わらず画面真っ黒になったりしてね。


 次は、単純にグラフィックボードのドライバが良くないのかなぁ?と考えクリーンインストールしたり、ロールバックしてみたりしましたがこれもダメ。


21572.jpg

 あれこれやっている内に、黒い砂漠の設定にある「グラフィックボード低電力モード」を切ると症状が少し落ち着く事を発見。

 それでも、長時間稼働すればやっぱり砂漠世界から追い出されましたけど。


 そこでへっぽこさん中身の人はさらに考えた。

 熱暴走ではないとして、低電力モードを使わなければ多少安定する・・・

 となると、電源管理が上手く行っていないのかな?

 だとして、設定を含めたWindows自体の問題なのか?

 もう4~5年使っている電源ユニットが弱体化(or壊れた)しているのか?

 それとも、グラフィックボードが壊れちゃったかしら?

 と、色々。


 そして、一応電源から出力される電圧なんかも監視。

 +12Vが少し低めな場面もありましたが特に問題視するレベルでもなさそう。

 やっぱりグラフィックボードが壊れちゃったかな~?なんて思いながら冒険していたら・・・


 ん?

 なんか妙な臭いがする。


 と思った次の瞬間、パソコン自体が強制リセット。

 そして、パソコン背面からモクモクと噴出する煙。


 なんだ~排熱が上手くいってない感じもしていたけれど、煙の勢いを見る限り結構中の空気が排出されてるじゃな~い。

 
 いやいや。肝心なのはそこではなかったですね。

 煙が出てるのが問題です。


 即座に電源を落とし、パソコンの中を確認。

 しかし、ぱっと見ただけでは特におかしな所はみあたりません。


 目で見てダメならばと今度は嗅覚を総動員。

 すると・・・どうやらこの臭いの原因は電源ユニットです。


 顔を近づけると、電源ユニット様がなんともファンキーな香りを発していらっしゃいます。


玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 600W ATX電源 KRPW-N600W/85




 ※※ ↑ 一般的な電源ユニット様とはこんな形のやつです。 ※※

 (今回トラブルを起こした物とは別物ですが、形としては大体どれも同じ)



 やれやれ。この不調の原因は貴方でしたか。

 でもね。多少思い当たるフシはあったのですよ。

 だって、電源ユニット様って基本的に封印してあるじゃないですか。

 分解して封印を切ってしまえば、メーカー保証がきかなくなるっていうアレです。

 なので、あんなに空気の出入りのある部分な癖に内部清掃が出来ない。

 自宅にコンプレッサーがあるなんて言うセレブリティな方でもない限り、見える範囲のホコリを綿棒でこそぎながら、掃除機でちょこっと吸うって位しか出来ない厄介な奴、それが電源ユニット様なのです。


 しかし、今や何の言い逃れも出来ない程の芳しい香りに包まれている電源ユニット様をこのまま放置するわけには参りません。


 封印を千切りつつ、バカっといっちゃいましたよ。

 で。

 開けてみてびっくり。


 中はまあ、ホコリのお布団でびっしりくるまれている状態。

 一瞬写真を撮って載せようかと思いましたが、あまりの惨状でしたのでやめておきました。


 ひとおもいに掃除機でブワーっとやってやりますと、見えてきました今回の騒動の原因が。

 見事、ホコリに包まれていた部品が破裂しておりました。


 かれこれ4~5年は稼働させている電源ですので、多少中にホコリも溜まっているだろうなとは思っていましたが、それを遥かに上回る悲惨な光景。

 この電源ユニットは搭載ファンがLEDで青く光るタイプでしたが、そんなもん光っていても中の様子なんて全然見えやしませんがな。

 こんなにホコリが溜まっているのが見えていたのなら、決してそのまま使おう等とは思わなかったんですけどね。


 ま、そんな電源ユニット様。

 強烈なホコリ布団にコーティングされていた事より驚いたのは、ホコリを取り去った後、部品が破裂しているにも関わらず普通に起動した事ですけど。

 さすがに砂漠世界からは落とされますけどね。



 という訳で、ますます暑さ増していくこれからの季節。

 馬育成放置をする方も、釣り放置をする方も。

 皆様、くれぐれもパソコン内部のホコリの確認、お掃除をお忘れ無く。


 それにしてもね。電源ユニット様の封印制度ってどうにかならんもんですかね?

 すべての吸気口やファンにフィルターでも付けなさいって事ですかね。

 それと、貴方!部屋が汚いです!って事なんでしょうか。


 はい、すみません。今から部屋も掃除します。





忍者AdMax
スポンサーサイト



テーマ : 黒い砂漠
ジャンル : オンラインゲーム

戦い続け約1年

 今日は最近のカーマスリビアの日常。


21557.jpg

 レベル62を達成したところで、日々の主な稼ぎが狩りであるへっぽこウォリアーは、これまで同様カーマスリビアでのデイリー依頼を続けています。

 てか、続けるしかないんですね。

 シルバーは幾らあっても足りませんから。


 最近ちょっと困った事と言えば、これまでだったら報酬に金塊が頂けるデイリー依頼中に、フォレストロナロスのリングが偶に手に入ったりしていたのですが、レベル62になってからこれがさっぱり。

 対するモンスターとのレベル差が縮まったり、こちらが上回ってしまったりすると「どろっぷりつ」とかってものが下がるってな噂も聞きますので、そのせいもあるのかな~?なんて思ったりもしますが、ただ単に最近運が悪いってだけの話も考えられますのでなんとも言えません。


 ずいぶん前の話になりますが、カドリー廃墟が主戦場だった頃。

 偶にカドリーリング現物が手に入っていましたが、レベルが上がるにつれ殆ど見かけなくなったという事もありました。

 ま、その頃にはカドリー廃墟で狩りをする機会自体が減っていたというのもあるのですが、なんとなく現物ドロップが減ったとも感じられたと。


 フォレストロナロス相手も同じような感じになってしまったのか?とも思うのですが・・・リング自体がもともと年中手に入るものでもありませんし、長期間続けてみないと確かな事は言えないのですけれども。


21558.jpg

 そんな事もあって、最近は少しマンシャウムの方に出張してみたりもするようになりました。

 今まではマルニの石が適用されない場所でしたので、しばらく来る機会はありませんでしたが、今はそれも関係ありませんので通常ドロップの美味しいこちらも良いのかな?と。

 ただ、最近はずいぶん人が増えましたね。

 以前はだれかを見かける事なんてほとんど無かったのですけれども。


 しばらくぶりにマンシャウムと戦っていると、当然知識ランクも上がっていったりするのが、これまたちょっと楽しかったりします。


21559.jpg

 そして何時しか、マンシャウム勢の知識がオールSとなりました。

 フォレストロナロスに続いて2カテゴリー目のオールS。

 最後大戦士がなかなかSになってくれませんでしたが、忘れた頃に取れました。


21560.jpg

 へっぽこさんのカーマスリビア生活と言えば忘れてはならない、ナバン草原の皮剥ぎデイリーも絶賛継続中。

 短時間で終えられる重要な稼ぎですのでこれは止めれません。


 近頃やっと、グリフォンの称号を得られました。

 一体どれだけ倒したんですかね?

 思えば、へっぽこさんがナバン草原に進出したのは約1年前ですので、あれからずっと戦ってきた成果という事になるでしょうか。


 基本的に皮剥ぎ目的で、一回に二匹程倒すだけですのでね。

 称号を得るのにも随分時間を要しました。


21561.jpg

 日に二匹程度倒すだけの相手でも、続けていればいつかは知識ランクもアップしていくものでして、カイザーグリフォンの知識Sも最近やっと取得出来ました。

 それ以外にも、気まぐれに倒す他の草原メンバーも少しずつランクアップ。


21562.jpg

 ナバン草原勢の知識も結構な数のSランクが揃って来ました。

 あまり用事のない象さんが低ランクなのは仕方ありませんが、象退治でも称号が得られるそうなので、そのうちこれも知識ランクアップを目指しつつチャレンジしていかなくてはなりません。


 で、ね。

 
 ナバン草原と言えば、やっぱりアレですよ。グリフォンのヘルム。


 ワールドボスに比べたら全然大した事のない草原モンスターがボス装備を落とすなんて、なんとドリーミーなのかと。

 初めはそう思ったんです。

 実際にグリフォンから手に入れた~なんて噂も耳にしましたのでね。


 そんな夢を見ながらナバン草原へと進出してから約1年、一向に手に入る気配などなし。

 それでも皮剥ぎデイリーがありますので、コツコツとやっていれば何時かは・・・なんて思っていましたが、数か月経ち、半年が経ち。


 その内、あんなものは相当な運が良い冒険者しか手に入らないものなんだと諦めムード。

 大体が草原のその辺りに居るモンスターですからね。

 そんな三下が立派なヘルムを落とすなんて、どんな超幸運なんだと。


 何時しかグリフォンのヘルムの存在など忘れていました。


 が。




21563.jpg

 でだー!!!!!


 レベル62になって初の一発。

 それがまさかのグリフォンのヘルムでしたとさ。


21564.jpg

 しかし、手に入ったら入ったでまたこれをIVにするの・・・?と最初から萎え気味。

 近頃ずっとカーマスリビアが主戦場のへっぽこさんとしては、まとまった数の記憶の破片を得るのは大変難しいのです。

 それを考えるだけでも、う~んという感じ。


 この頃は、モンスターの攻撃でもすっころんだり固まったりする事が増えましたのでね、すべての抵抗+5%というアイテム効果はすごく魅力に感じるのは確かなんですけども。


 ま、時間をかけてぼちぼち強化していこうかな・・・(こんな考えをしていると1年先にも真Iにすらなっていなさそうですけどね)





忍者AdMax

テーマ : 黒い砂漠
ジャンル : オンラインゲーム

為さねば成らぬ・・・?

 昨日に引き続き、今日も当家8世代駿馬のお話。


 何とか訓練度200%へ到達した8世代馬さん。

 とりあえずこれで、幻想馬への覚醒チャレンジが出来る状態へとなったわけです。


 ですが、噂によると相当成功し辛いとの話ですので、そう簡単には行かないとは考えていますが・・・


21550.jpg

 ま、でもね。

 成功しにくいと怖気づいてチャレンジすることさえ諦めてしまえば、もちろん成功確率はゼロですからね。

 とりあえずやるだけやって、砕け散ろうと思ったのですよ。


21555.jpg

 と言う事で覚醒チャレンジに必要なクログダルの原石を作成。

 材料はカーマスリビアで頑張っている間にちょこちょこ手に入れて居たものを集めておきました。


 以前、ガイピンラーシア寺院で直接ドロップした原石も有ることはあるのですが・・・


21556.jpg

 これが欲しかったので作成してみました。

 クログダルの原石の知識をゲット。


21551.jpg

 さて早速。

 頑張って訓練を積んだ8世代駿馬さんの覚醒チャレンジの時です!


 ・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・


21552.jpg

 チャレンジ前から落ちは見えていた様な気もしますので特に驚きません。

 ごく自然と失敗で終了。


 ま、でも、初覚醒チャレンジ出来たというだけで何となく満足感は得られました。

 また、のんびりと訓練度上げから頑張ってみます。


21553.jpg

 さて今回は、手元にクロン石が余っていたので覚醒チャレンジにこれを利用しました。

 クロン石を100個犠牲にすれば、失敗時に訓練度の消失が半分で済むという話らしいです。


 これをしないと失敗時、訓練度は0%からやりなおし。

 なかなか厳しい制度です。


21554.jpg

 クロン石のおかげで訓練度損失は半分に済みましたが・・・

 ここから残り100%上げるのも結構大変ですよねぇ。


 だからと言って、万年金欠ウォリアーにとってはクロン石100個を用意するってのも相当な負担です。

 今回は運よく有ったから良いですけど、次は・・・クロン石なしで玉砕する感じになるかもしれないですね。





忍者AdMax

テーマ : 黒い砂漠
ジャンル : オンラインゲーム

駿馬訓練は難しい

 今日は久しぶりに登場の当家8世代駿馬のお話。


21542.jpg

 外見変更権とスキル変更権のお世話になりながらやっとのことで駿馬となった当家8世代馬さんですが、スキル訓練も何もしていないのでずーっと石尻尾の厩舎でのんびり待機中。

 この日、少し貯まった訓練素材を持って久しぶりに会いに行ってみました。


21543.jpg

 そしてまたちょこっと駿馬訓練を積んで、こんな状態となりました。

 訓練値143%到達。

 でも、覚醒チャレンジには、技術、気品、体力の三要素の訓練値合計が200%必要だという話ですので、まだまだかかりそうだな~なんて考えていました。


21544.jpg

 少し前に覚醒確率増加なんていう要素が追加されたというのは聞いていましたが、実際に確認してみるのはこの時が初めて。

 確かに、覚醒確率増加なんて数値が表示されるようになっていました。

 まだ一度も覚醒チャレンジしていませんので当然+0ですけど。


21545.jpg

 で。

 それよりも気になったのがこの部分。

 駿馬の各訓練度は最大180%まで~


 へ?

 以前は一つの要素は最大100%までしか上げれませんでしたよね?


 ふむ。

 覚醒チャレンジなどまだまだ先の話。と、へっぽこさんがのんびり構えている間に、なんか新しい制度が始まっていたんですね?


21546.jpg

 では試しにと、手元にあった体力訓練素材を投入してみると確かに訓練値増加が出来ました。

 ただし、0~100%までは素材一個につき1%の訓練度上昇が見込めましたが、100%から先は素材一個につき0.5%の上昇にとどまるみたいですね。

 単純に、100%以上は倍の素材がかかると。


 しかも、特定幻想馬を得る確率が最大90%増加とありますので・・・100%以上の訓練を積んでも覚醒成功率自体は同じ?って事なんでしょうか?

 となると、体力を沢山上げても意味ないのかしら?


 なんだか難しい。


 しかし、体力訓練値を100%以上伸ばす事が可能というのであれば、それはそれでちょっと見えてくるものがあります。

 なぜならへっぽこさんが主に手に入れられる訓練素材は体力訓練もの。

 最近、栽培で石尻尾の餌が手に入るようになりましたが、沢山取得出来るというわけでもありません。


 なので、手に入りにくい、気品や技術の訓練素材の分を体力訓練で補えるんじゃないの?と考えたのです。


21547.jpg

 そこで、しばらくカーマスリビアで頑張っていた成果であるペリドットの花びらなんかを訓練素材へと交換。


21548.jpg

 もちろん、気品ものと技術ものへと交換です。

 体力訓練素材はあちこちの倉庫に残っていたものをちょこっと集めて来ました。


21549.jpg

 そして、再度駿馬訓練。

 技術や気品の足りない訓練度を過剰体力訓練でカバー。

 どうにか訓練度200%へと到達出来ました!


 ちなみに過剰訓練が出来る様になっても、最大訓練度が200%というのには変わりなし。

 訓練度が200%なった時点でそれ以上の訓練は出来なくなりました。
 

 さあ、これで一応覚醒チャレンジの準備は整いました。


 が・・・

 成功するのはかなり難しいらしいと噂に聞きますのでね。

 どうしましょうかねぇ。





忍者AdMax

テーマ : 黒い砂漠
ジャンル : オンラインゲーム

真実の泉

 さあ、ガイピン勢の知識を一応コンプリートしましたので、寺院地下のガイピンラーシアの遺跡と会話交流です。


21531.jpg

 暗い地下道をダーっと走り抜け、再び遺跡の元へ。


21532.jpg

 早速、会話交流をしてみます。

 会話交流をする相手が謎のオブジェというなかなかシュールな絵面。

 到底会話なんか出来そうも無い相手に語りかけてみます。


21533.jpg

 目的とする知識を得るのに必要な親密度は500。

 相手との相性が悪い(?)と交流は困難なものになったりもするので若干心配ではありますが・・・


21534.jpg

 おーおー。これはいけるかもしれん。


21535.jpg

 なんとも意外なほどあっさりと仲良くなれちゃいました。

 これは助かりました。


 そして・・・


21536.jpg

 行動力+2。


21537.jpg

 真実の泉という知識を獲得出来ました。


21538.jpg

 こうして、シルビア遺産の冒険日誌カテゴリーが埋まりました。


21539.jpg

 その結果、カーマスリビアの日誌のカテゴリーはこんな状態に。

 大分、埋まってきたなとほくそ笑むへっぽこウォリアーです。


21540.jpg

 残っているのは冒険日誌Iに一つ。

 冒険日誌IIには、6つ程未獲得知識があります。


 散々通い詰めたカーマスリビア。

 その日誌もあと少し・・・という感じになってきました。


 が。


 はて?どこから依頼を受けたりすれば、これが埋まっていくのやら。


21541.jpg

 でも、既にひとつ心当たりはあるんです。

 へっぽこさんがカーマスリビアへ進出してしばらく後にレモリア警備警戒所近くに現れたこの依頼。

 知恵の古木への通り道ですからその存在は確認しておりました。


 これをやれば(進めて行けば)また何かしらの知識が得られるんじゃないかと。





忍者AdMax

テーマ : 黒い砂漠
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゲーム太郎

Author:ゲーム太郎
遊んだネトゲは数しれず。なるべく課金せずにネットゲームをゆるゆる楽しみたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ぶろぐ村
FC2カウンター
Amazon

MSI GeForce RTX 2080 SUPER VENTUS OC グラフィックスボード VD7027

玄人志向 NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER 搭載 グラフィックボード 8GB デュアルファン GALAKURO GAMINGシリーズ GG-RTX2070SP-E8GB/DF

MSI GeForce RTX 2060 SUPER VENTUS OC グラフィックスボード VD7019

Acer ゲーミングデスク NitroN50-600-N78V/G66TA Core i7 8GB 256G SSD 1T HDD GeForceGTX1660Ti Windows 10

MSI Radeon RX5700 XT 8G グラフィックスボード VD7009

ASRock AMD Radeon RX5700 搭載 グラフィックボード 8GB リファレンスモデル Radeon RX 5700 8G

玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1650 搭載 グラフィックボード 4GB デュアルファン GF-GTX1650-E4GB/OC/DF

GIGABYTE NVIDIA GeForce GTX 1650 搭載 グラフィックボード 4GB ショート基盤モデル GV-N1650IXOC-4GD

ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 Ti 6GB GDDR6 グラフィックスボード VD6900 ZTGTX1660TI-6GB

MSI GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC グラフィックスボード VD6893

玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1660Ti 搭載 グラフィックボード 6GB デュアルファンモデル GF-GTX1660Ti-E6GB/DF

Dell ゲーミングデスクトップパソコン Inspiron 5680 Core i5 リーコンブルー 20Q21/Win10/8GB/256GB SSD 1TB HDD/GTX1660Ti

MSI GeForce RTX 2060 VENTUS 6G OC グラフィックスボード VD6855

ZOTAC GAMING GeForce RTX 2060 Twin Fan グラフィックスボード VD6860 ZTRTX2060-6GGDR6TWIN

MSI GeForce RTX 2080 GAMING X TRIO グラフィックスボード VD6723

ZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 AMP Edition グラフィックスボード VD6720 ZTRTX2080-8GGDR6AMP

ASRock ビデオカード Radeon RX560搭載 3モード切替モデル PG Radeon RX560 2G

MSI Radeon RX 560 AERO ITX 4G OC グラフィックスボード VD6359

玄人志向 ビデオカード Radeon RX570搭載 デュアルファンモデルRD-RX570-E4GB/OC/DF

【Amazon.co.jp限定】ASUS フレームレス モニター 23インチ IPS 薄さ7mmのウルトラスリム ブルーライト軽減 フリッカーフリー HDMI,D-sub スピーカー VZ239HR

VOOPII モニター台 机上台 パソコン台 モニタースタンド 4 USBポート パソコンスタンド 収納力抜群 便利 ブラック

BUFFALO 有線BlueLEDマウス 静音/5ボタンタイプ ブラック BSMBU19BK

Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス 無線マウス 5DPIモード 2400DPI 高精度 ボタンを調整可能 コンパクト 省エネルギー 持ち運び便利 ブラック

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

プリンストン USB電源式スピーカー(デュアルパッシブラジエーター搭載) 有線式リモコン付き レッド PSP-DPRR

MSI Radeon RX 580 GAMING X 8G グラフィックスボード VD6329

Dell ゲーミングモニター 34.1インチ ALIENWARE FPS向き/曲面/120Hz/UWQHD/IPS 非光沢/G-SYNC/DP,HDMI/高さ調整/3年保証 AW3418DW

エレコム ゲーミングマウス 有線 10ボタン ハードウェアマクロ対応 2400dpi M-DUX30BK

AROZE ゲーミングマウス 500-4000dpi 5段調節可能 6ボタン 4色 光学式高精度有線USBマウス (ブラック)

ASUS ゲーミングモニター24型 フルHDディスプレイ ( 応答速度1ms / HDMI×2ポート,D-sub / スピーカー内蔵 / 3年保証 ) VX248H

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

シリコンパワー SSD 120GB TLC採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm 3年保証 S55シリーズ SP120GBSS3S55S25AC

ELEGIANT 高音質 サウンドバースピーカー SoundBar Speaker ステレオスピーカー USB接続

pc スピーカー usb電源 小型 pc/テレビ/MP3/タブレット/スマホに対応 pc用 スピーカー 2ch ステレオ 重低音 ミニプラグ usb スピーカー 【改良版】

WD SSD 内蔵SSD 2.5インチ 120GB WD Green SATA3.0 6G / 3年保証 / WDS120G2G0A

Transcend SSD 240GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s TLC採用 3年保証 TS240GSSD220S

クマザキエイム Bearmax 卓上ミニ水槽 【TAQUARIUM(タクアリウム)】 TQ-2018

楽天市場
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR