長老の独壇場
普通に考えれば、そんなものが見える筈など無いのですが、これまで聞いた話と合致する先ほどの映像は、十数年前に実際にここで起きた事件そのものの様子だったのでしょう。

そして、キャサリン姫の日誌という知識を獲得いたしました。

そういえば、過去の映像の中でウィオレンティアと呼ばれた女性。
これが、今やベディルの長であり、アヒブを率いるウィオレンティア・オウダー(10数年前)の姿なのでしょうか?
いやね。
以前、彼女と出くわした時には、念を飛ばして来た(?)とかなんとかで、お顔が真っ黒でしたから。
でもま、キャサリン姫がウィオレンティアと呼んでいたって事は、彼女に間違いないって事ですわね。

さて、ふと我に返ったへっぽこさん。
ルトラゴン長老様の騒ぐ声に気が付きました。
あら、長老様。
まだそこにいらしたんですね?
此方人等、とんでもない不思議体験しちゃったもんですから、貴方の存在をすっかり忘れていましたよ。
で?
一体何を見ろとおっしゃっているんですかね?

オドアの古書??
そこになんか書いてあったんですか?
へっぽこさんはその本知らないんですけど。

んで?
見ろとおっしゃっているのはこれですか?
ロンの鏡?・・・に宿る光?
これが純粋な魂の輝きなのだ!
ってね。
・・・へぇ。

そして、何やら一人納得したご様子。
キャサリン姫が純粋な魂の光になったのだ!!
とかおっしゃってますが。
まったく、何のことやら。
純粋な魂って・・・キャサリン姫の死が結果的にオーウェンさんの身代わり?になったとか、そういう話なんでしょうか?

ああ・・・やっぱりキャサリン姫が鍵の代わりに・・・
でも、カーマスリブの光は取り戻せなかったんですよね?
今の今まで。
てことは、長老のその解釈・・・合ってます?

と、長老的には~という話に疑問を呈するへっぽこさんの意見など一切聞いてもらえないまま。
一人意味不明な言葉を発し続けるルトラゴン長老。

真剣におっしゃっているのは分かりますが・・・
貴方様は一体何を言っているんですか・・・ね?

