愚かな英雄
という事で、<混乱の>トゥーロ族退治に出かけたへっぽこさん。

一通りの混乱トゥーロ族を倒して回り、とりあえず依頼目標は完了。
なにせ混乱して弱ってる方々ですから、これは直ぐに終わりました。
しかし、彼らを葬り何かを感じてこいってな話でしたが・・・
何も分かりませんでしたけども。

依頼を終えたへっぽこさんにオペンシラ様が下さったのは呪いの様なお言葉。
貴方がやれって言うもんだから、その通りにしただけなのに。

そして、先代ジョシュア・オウダー様の為に黙祷しろよ。とも言われました。
話には伺ってますが、面識の無い方ですのでね・・・なんかあまり身が入りませんが、とりあえず黙祷ね。
で?
ジョシュア・オウダー様って最初のアヒブなんですね?
アヒブの創設者って感じですか。
へぇ。
しかし何故、ベディルという立派な種族の名があるのに、そこから離れてアヒブだなんて

で?
その元祖アヒブ(笑)のジョシュア様が残したありがたいお言葉があると。
まあ、闇の浸食を前に油断している暇など無いとおっしゃりたかったんですかね?
ついでに、アーチェルをディスって行くと。
しかしまぁ・・・元はシルビアの子同士であるガネルとベディルなのに、どうしてここまで見解に相違が生まれてしまったんですかね?
もっと事前に話し合えば良かったんじゃなかろうかと。
今更そんなこと言っても無駄なんでしょうけれども。

と、大層不服そうな顔をしているへっぽこウォリアーの心を見透かした様に、オペンシラ様はこんな事を言ってます。
そりゃね。一応、カーマスリビアの英雄的なへっぽこさんですから、アヒブの方々が言う事をすんなりそのまま受け取るってのはちょっと・・・
ま、なんとなく筋道が通っている様な話もありますが、その全てをまるっと信じるのは難しいと言いますか。

そんな疑いの目を向けられたオペンシラ様は、それなら自分の目で見て判断しろとばかりに、錬金術師カプラスの残した日誌をへっぽこさんに手渡しました。
私たちが探す答えがここにある。
と。

こうして、「悔い改めの始まり」という知識を取得。
悔い改める必要があるのは・・・
やっぱりガネルの言うがままにカーマスリブの光を復活させたへっぽこさんなんでしょうか?

当然、それが真実だとは思いたくはないのですが、ついでに「愚かな英雄」なんていう称号までゲット。
これって・・・へっぽこさんの事ですかね?
そうなんでしょうね。
こんな称号まで頂いてしまうとですね。
なにやら、本当に悪いことをしたのはへっぽこさんだった。
そんな気持ちになってくるんですけど・・・

