怪しい装置で超強化?!
何やら装備品をコピーして他の家門メンバーに移す事が出来るってな夢のような装置だという話を聞きましたが、装備をコピーするには相当な大金が必要だという話を聞いて手を出す前から諦めていた万年金欠の当家でございますが。
とりあえず、その怪しい装置が使用出来る様になるクエストだけでもやっておこうかと暇を見て一連の依頼を完了させて来てみました。

無事、マルニの怪しい装置を使える様になっちゃうぜクエスト(笑)を完了させた当家は、とりあえずキャラクター転換設定のところから怪しい装置・装備転移が使用出来る状態まで漕ぎつけました。

ま、一応確認という意味で、ついでに怪しい装置を利用するのに必要だという「マルニの不安定な燃料」とかいうものを見に行ってみたりもしました。
燃料は各街の週末の月管理人さんの所で売ってます。
1つ1千万シルバー。
・・・高い。
さらにこいつが、コピーするアイテムの価値だけ複数個必要となるって話です。
で。
実際のところ(へっぽこウォリアーの装備を)コピーしようとする場合、いか程のお金がかかっちゃうのか?と確認してみましたところ、数十憶シルバー相当のマルニの不安定な燃料が必要な事が発覚。
あああ。
こりゃむーりだーぁぁぁ。
当然、そうなったのですが。
しかし、ここであることに気が付いたのです。
必ずしもへっぽこさんの装備品を丸々コピーする必要はなく、コピーする品を選べるんですね?と。
つまりこれはコピーしなくていいやと言う装備をコピー対象から除外することも出来るんです。
これに気付いたと言いますのも、最大耐久度の減っている装備はコピー対象として選択出来なかったからなんですけど。
(逆に言えば、コピーしたい品として選択するには、そのアイテムの耐久度が最大値まで回復している必要があるという話です)
んで、あれこれと怪しい装置と格闘しているうちに、あれ?あれ?となったへっぽこさん
よくよく公式掲載されていた転移費用の公式を再確認してみましたところ・・・

(武器三種)市場価値の3%。
(武器三種)に入っているカプラス石の分だけ割り増し。
つまり、武器三種(メイン/覚醒/補助)以外のコピーには費用がかからない!(最低転移費用として2億シルバー分の燃料は必要)
武器さえ転移しなければ大変リーズナブルな価格で済むじゃあーりませんか!
あらー。
費用がお高いものだとばかり思っていたので、肝心な部分をよく理解していませんでした。

てことは、防具やアクセサリーが真Vだろうが、死した神の鎧が含まれようが、転移費用がめっちゃ高くなる事もない!
当家の場合、いまだ全然真Vになって下さらない狩り用の真IVクツムシールド(カプラス突破なし)を追加しても、メイン+覚醒武器をコピーしなければ最低費用のみの手数料でコピー出来ちゃうという事がわかりました。
人は中途半端な値引きを繰り返されるよりも、一気にドカンとディスカウントされてしまうのに大変弱いのです。
数十億シルバーだった手数料が、このプラン(笑)だとたったの2億?
燃料20個(2億シルバー分)でイイの?超お得じゃーん!
と秒で燃料20個を購入。
後になって冷静に考えてみますと、当家財政における2億シルバーは決して「たった」ではないんですけど。

こうして、一応当家筆頭へっぽこウォリアーの補助武器+防具・アクセサリー一式+αの転移(コピー)に成功致しました。
馬鞭やベルの心臓なんかもコピー出来ましたが、これも当然耐久度をMAXにしてからでないとコピー対象として選択出来ません。
コピー後のベルの心臓も普通に使用可能。
コピー品も使えば当然耐久度が減りますが、普段通り精霊の神秘の粉等で耐久度の回復が出来ました。
ちなみに、この装備移転後とある防具を一段階カプラス突破してみたところ、コピー品にもそれが反映されました。
一応、コピー後も性能はリンクしているみたいですね。

ついでに、装備移転を行った後にも追加で(個別の)装備移転が行えたりもしますが。

これにはパールアイテムが必要だそうです。
しかし、後から武器を追加したりする場合でも、パールアイテム+価値相応の移転費用が必要だそうですので、パールアイテムを使えば移転費用が削減できるとかそういう話ではないみたいです。
これは、高額な移転費用を払って武器をコピーした後にもっと良い装備が手に入ったとか、そういった場合に使用するシステムですかね。
で。
装備転移の話ばっかりしておりますが、肝心の転換キャラクターの相手はと言いますと・・・・

お相手はもちろん!へっぽこウォリアーの影武者さんでございます!
ウォーリアの転換キャラがウォーリア?
・・・。
ま、ま。
色々突っ込みどころは御座いますが、ここのところ影武者さんは全く(戦闘面の)修行が出来ていませんでしたからね。
レベルも61のままですし、へっぽこさんに比べてスキルポイントも全然低いままです。
当然、取れていないスキルも沢山。
その辺をどうにかしてやりたいというのもありますし、装備的にちょっとキツイぞという事で星の墓関連のクエストも手付かずのままでしたから、そういったお仕事もこれを機会にこなしておこうかな?と。
ただし、以前からある転換キャラシステムと同じで、へっぽこさんが移動すればもれなく影武者もくっついて行っちゃいます。
当然、影武者が移動すれば、今度はへっぽこさんがくっついて行っちゃいます。
なので、今後どこか僻地の冒険を影武者に任せるとか、しばらくボス待機してもらおう!とかいう事は難しくなってしまいましたねぇ・・・
(転換設定しているキャラでは貿易出来ないのも以前と同じ)
それでも装備的にはかなり本物に近づいたへっぽこの影。
武器はへっぽこさんのお下がりを装備していますが、ガチで戦う気ならば倉庫を介してへっぽこさんから武器を二つばかり借りれば済みますのでね。
2億シルバー払って武器以外の転移をするっていう方法も結構ありかもしれませんね。
てことで。
怪しい装置のおかげで、へっぽこウォリアーの影武者が急激に強くなっちゃった!というお話でした。

