目撃証言
老人の話にそんなツッコミを入れるドリガン人の男性。

それに対する老人のお答えは・・・罰が当たったというものでした。

彼女とはもちろん、7番目の魔女エレテアさん。
ああね。
例の一人の人間との恋愛関係のもつれ(?)とかって話に繋がっていくんですね。
たしか問題のお相手は、シルバーウィロウと呼ばれる謎の古代人。
そして、これに怒った残りの6魔女が、エレテアを粛清するきっかけとなった事件でしたわね。

エレテアを粛清した6魔女たちは、人間に授けた知恵も剥奪したそうな。
だから当然、今のドリガンの人々は、忘却の知恵ってやつを受け継いでいない。
つまり、ドラゴンにビビりまくるという事ですね。
ま、普通あんなに巨大なドラゴンを見たら、ビビるのが当たり前なんですけど。

しかし、エレテアを粛清した6魔女は、一つ見落としている事があった?

んん?
実はエレテアは生きていた・・・?
マジか?!
忘却の魔女と呼ばれてエレテアさん・・・
こりゃ、考えようによっては、何より恐ろしい力かもしれませんねぇ。

その証拠に、老人のご先祖様が魔女エレテアを目撃したそうな。
へぇ。

死んだはずのエレテアさんが目撃された場所は、前にも出て来たドラゴンの巣窟と呼ばれる黄金の山の影。
ここで、やっと話の本題である、「老人のご先祖様がドラゴンの巣窟に連れ去られた事がある」という証言に繋がりましたね。
へぇ。
ドラゴンの巣窟に拉致(?)されちゃったら、そこでエレテアさんとばったりですか。
なんとまぁ・・・
踏んだり蹴ったりにも程があるご先祖様ですわね。

