砂時計と彼女の記憶

そこで彼女から、こんな話を切り出されます。
へっぽこさんに・・・渡したいもの?

それは、生前アタラクシアさんが残していた記録らしいです。
・・・そんなものが残っていたんですね。

そして、以前形見分けの様に頂いた例の砂時計についても聞かれました。
ああ。
あります、あります。
あの砂時計が何か役立つと?

あの砂は世界中から集められたものだっていう話は前にも聞いた事がある様な気がしますが・・・
同時に、砂を集めた場所に(アタラクシアさんの?)記憶が残ってる?
へぇ。

そうですね。
人間の記憶なんてそんなもんかもしれません。
しかも厄介な事に、覚えていたい事ほど意外と忘れ、忘れたい事ほど妙に覚えていたりしてね。

ああね・・・
そう言えば、アタラクシアさんも闇ちゃん憑きだったそうですからね。
人一倍、記憶を失う怖さを感じていたのかもしれませんねぇ・・・

ということは?
具体的なやり方は良く分かりませんが、アタラクシアさんが砂を集めた場所を巡り、彼女の旅を振り返るってな感じ?
ほう。
オーディリタでお会いする以前、アタラクシアさんは世界中を旅していたらしいですしね。
残された記憶を辿れば、彼女が何処で何をしようとしていたか、わかるかもしれませんね。

無念にも堕落者となって命を落としてしまったアタラクシアさん。
へっぽこさんとしても、心に引っかかる出来事であった事ですし・・・
知られざる彼女の姿を今一度追ってみる事にしましょうか。
多分、今だアタラクシアさんが帰ってくると思い、外で待ち続けている、しくしくともふもふの為にも。

