対価を払うのは・・・

その前に、ルトラゴン長老様から、注意を頂きました。
あ。
そういえば、精霊術師デリモルさんも光明石を手に入れるのには対価が必要だと言ってましたね。
その対価としてゴーレムハンター達を生贄に捧げてしまえとも。
しかし、長老様は人間を犠牲にしよう等と考えるのは止めろと。
あらぁ。
てか、へっぽこさんがどんな手段で光明石を手に入れようとしていたのか、長老様は全てお見通しだったみたいですわね。
非人道的手段を取ろうとしていたのがバレテーラってなもんです。
まぁ・・・へっぽこさんもだれかを生贄に捧げる的なやり方は良くないと思うんですけどねぇ・・・
でも、デリモルさんがそうしろって言うものですから。
きっと、他に方法が無かったんでしょうし。

しかし長老様は重ねて人間を生贄にするのは良くないと説きます。
何故なら人間は、刹那の時を生きる存在だから。
そんな彼らの犠牲は重過ぎると。
うーん。
刹那の瞬間ねぇ・・・
この言い方ってまるで、ものすごーく一生が長い人からの目線ですよね?
もしかして、ルトラゴン長老様って何百年も平気で生きちゃうタイプっすか?
既に何千年単位で生きている感じにも見えたりもしますけど。

んん?これってどういう意味ですか?
ちょっと何言ってるのかわかりませんが。

ええ?
長老様の今のお姿って、何らかの代償を払った結果?
本来老いた姿では無いんですか?
あら。

で。
何故かこのタイミングで新たな称号を獲得。
「しくしくともふもふを守った」・・・????
ああ、間接的にゴーレムハンターによる漆黒の灰襲撃作戦を食い止めた?とか、そういう感じですか。
アタラクシアさんの連れであるもふもふとしくしくを奪って、カリチャーにくれてやるつもりだなんて言ってましたからね。

さらに続いて闇ちゃん登場です。
現れるなり、眠らされたゴーレムハンター達は爺さんに感謝しなきゃ!とか言ってます。
え?
ゴーレムハンター達の代わりにルトラゴン長老が対価を払ったって話になってるんすか?これ。
えー?

長老様は、もう既に何らかの対価を払って老いてしまっていたし、無茶苦茶長そうな寿命からまた少し対価を払っても人間の寿命に比べれば大した損失ではないとでも言うことなんでしょうか?
それにしたって・・・大丈夫のなの?長老様・・・

ついでに、ハドゥムがこの世界を手中に収めたら、俺たちも長老の様になるのか?って?
もしそうならば・・・いやー、それはちょっと嫌ですねぇ・・・
てか、俺「たち」って何さ?
へっぽこさんはともかく、闇ちゃん貴方は良くわからん存在なんだから、老いもくそも無さそうなものでしょう。

あと、それね。
黎明の導きとかって言いながら、色々な方がへっぽこさんの動きに注目している感じなんですよねぇ?
それってまるで、誰かの意思が働いていて、へっぽこさんを上手く操っているかの様な感じもするような。しないような。
最近特に話が出来すぎている感はしますねぇ。

そして・・・
じゃあ、次はいばらの女神像に行こうZe!
て・・・
いやいや、その前にオルゼカの光明石ってのを何とか手に入れないt・・・
え?
その辺、もう闇ちゃんがどうかしちゃったって?
クエストナビを良く読めってですか。
(闇ちゃんが)光明石を簡単に手に入れたて・・・
・・・。
またもや何か都合よく話が進みましたね。
これもまた何者かの意思によるものなのか・・・

